GW特別企画 大人のフリーキャンプ 〜大人だって自由に遊びたい!〜
今年もGW特別企画として「大人のフリーキャンプ〜大人だって自由に遊びたい!〜」を実施します!
ひろしま自然学校が20年前から丹精込めて整備してきた森の学校。広島県内に当たり前にある典型的な里山が、今や多くの市民の憩いの場・学びの場になっています。
この心地よい里山空間で、大人がただ無心に、自由にやりたいことをやる、ありたいようにある、そんな3泊4日の大人のためのフリーキャンプです。
準備されたプログラムはなく、「いま、ここ」を大切にして、参加者みんなで、ときにかかわりあい、ときに一人で過ごし、ときに自然に身を任せてみる…そんな自由で贅沢な時間を過ごしてみませんか。
2週間の子ども長期キャンプ・フリーキャンプを25年間運営してきた経験豊富な2名のスタッフが大人のための時間を一緒につくります。
また、日本料理の名店「悠然いしおか」店主の石岡慎吾さんが特別ゲストでキャンプに参加。参加者のみなさんと地元の旬の食材を使ったアウトドア料理づくりをします。
概 要
■日 時:2026年5月3日(日)11:00集合〜5月6日(水・祝)13:00解散 <3泊4日>
■場 所:ひろしま自然学校(広島県山県郡北広島町今吉田1197)
■定 員:12名(最少催行人数6名)
※最少催行人数に達しない場合は中止とします.
■参加費:一人60,000円(3泊10食の宿泊食費/プログラム費/保険料)
※現地まで往復の交通費は各自別途ご負担ください。
■主 催: NPO法人ひろしま自然学校
■申込み:下記の「お申込はこちらから」からお申込ください。お申込いただいた方には、詳細な参加要項(二次案内資料)を別途お送りさせていただきます。
ファシリテーター
松野陽平(絆創工房主宰)
はじめましての人たちと「今から何して遊ぶ?」って話すのワクワクするんですよね。
みなさんが持ち寄った「やってみたい!」が詰め込まれた4日間を、一緒に過ごすのが楽しみです。
志賀誠治(人間科学研究所所長/ひろしま自然学校理事)
Doing(何をしているか、あるいは何はしないのか)からBeing(どのようにあるか)に向き合えるような大人のフリーキャンプがしてみたい。自分自身も「いま、ここ」にあることを実感できるキャンプを一緒につくりましょう!
特別ゲスト

石岡さんの笑顔と美味しいご飯は格別!
石岡慎吾さん(悠然いしおか店主)
1983年 旧豊田郡川尻町生まれ
2002年 湯布院 山荘無量塔
2007年 東京 分とく山
2009年 銀座 坐来大分(大分県アンテナショップ)
2011年 東北の震災を機に広島に帰る/広島 山人
2015年 段原 日本の料理“悠然いしおか”を始める
昨年のようす
テーマは「大人だって自由に遊びたい!」
みんなでフリーキャンプを遊び心たっぷりで楽しむための仕掛けもあちこちに散りばめました。
ここでしか使えない通貨「SOLARIAN」。特別な料理やお酒、体験などに使えます。
ガチャには「みんなに聞きたいこと」「今日楽しかったこと」「みんなと話したいこと」などを入れ、夜に語る時間を共有します。



フリーキャンプは「何して遊ぶ?」で組み立っていきます。
それぞれの「やりたいこと」を聞き合いながら、乗っかりながら1日を過ごしていきます。竹を切ってきてMy箸やMyコップを作ったり、万代池でカヌーをゆったり楽しんだり、ツリークライミングで木との触れ合いや非日常の自然体験を楽しんだり、森のお散歩や自然観察など里山の自然にどっぷり浸かったり…。そしてお昼からお酒を飲めるのは大人のキャンプならでは!






里山のめぐみを堪能するにはとびっきりの時期。
コシアブラ、コゴミ、フキ、ウド、セリ…里山には春の山菜がたくさんあります。みんなで山菜採りをしたり、野外料理をしたり、旬の美味しいを楽しみます。国産小麦を使って、季節のピザも作れます。加えて特別ゲストの石岡慎吾さんにお越しいただき、美味しいがあふれる時間を堪能します。









3泊4日の時間の中でひとやすみする時間も。ハンモックでお昼寝をしたり、読書をしたり、ゆったり森の中で過ごす時間も素敵な時間です。その他にも自分でテントを立てて森での1人の時間を楽しんだり、マッサージやボディートークでお互いの身体と心をほぐしたりするのもいいですね。



夜は、焚き火がしたくなりますね。森で燃えやすそうな木々を拾ってきて、夜に着火。薪は、フィールドで倒した枯松を使っています。昨年はスウェーデントーチにも火を点してみました。集まった人たちと火を囲みながら語る時間もいい時間です。


